とあるエルダーの黄昏ブログ

カストールで細々とプレイしているエルダーの他愛も無いブログ

2018年になりましたね

お久しぶりでございます。

零音です。

更新が遅くなってごめんちゃい。


思いっきり年が明けてますが、

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしま候



さてさて、2018年ですね。

戌年です。

私は初詣と初日の出を鼻水垂らしながら

ご来光を浴びてまいりました。

※日本語合ってんのか


f:id:masa11re:20180105184825j:plain


太陽万歳ですね

f:id:masa11re:20180105185032j:plain


太陽のような男になりたいです

f:id:masa11re:20180105185153j:plain


今日から君は富士山だ!!!(錯乱













まぁ太陽はさておき、本日は要塞戦について書いていこうかと思います。


リネレボにおいて、メインコンテンツでもあるPVP、50vs50仕様の要塞戦というものがあり、これは、ツイッターや他のブログ先輩神様らが書いてあるのですが、

要はお祭りであり

f:id:masa11re:20180105185555j:plain


殺し合いである

f:id:masa11re:20180105185937j:plain


弱いやつ=戦闘力がない=役立たず



これは、PVPなどにおいてどうしても起きてしまう負の連鎖ですね


たしかに戦闘力というのは、一つのアドバンテージであり個人のパフォーマンスの象徴で

もあります。


上位の血盟では戦闘力による線引きもありますよね。


要塞戦やりたい!けど戦闘力が足りない

上位血盟には勝てない…

そういったものから要塞戦を諦めてる方々が多いのかもしれません。













しかし、それはリネレボにおいては

あまり気にしなくて良いのです。


要塞戦は、ソロではありません。

チームなのです。

そして、作戦と役割別の行動が、キモなのです。



実際に、公式のサーバ対抗戦において

戦闘力の差があり、かつ最強と謳われたチームを下した血盟もあります。



戦争で大切なことは


兵数と情報収集による戦略的有利性である


つまり、自軍数と敵の高戦闘力及び血盟主の認識である。



ソロで無双が出来るのは某大手の美男美女が

レーザー出したり、人を吹き飛ばしていく某ゲームのようなシステムが前提です。


数の暴力の前に古今無双万夫不当はリネレボでは難しいところです。


現に、最強のプレイヤーのあの方がいる血盟は戦闘力に差がありながら作戦により

素晴らしい戦果と勝利を挙げられました。


個人の力≦チームの力


個人の力≦作戦


の形でもあるかと思います。



私も別の戦争ゲームで指揮をする立場にありましたが、やはり兵数と情報収集、そして

それに基づいた作戦がなければ勝てませんでした。




リネレボでもしも、

要塞戦で一泡吹かせたい

上位血盟と戦いたい

ソロでも活躍できるようになりたい


と思うのであれば、以下のことを参考にしてください。



2倍の数には勝てない

低戦闘力の方々の有効活用

戦争経験値の蓄積

情報収集の徹底



・2倍の数には勝てない

f:id:masa11re:20180115184344j:plain

昔の偉い人は言いました。

血盟人数がどうあがいても2倍近くある

戦争時において人数に2倍の差がある

血盟総戦闘力がどうあがいても2倍近くある


これはやめましょう。

無理です。

パンイチで体に生肉をつけて手に照り焼きチキンを持ちながら空腹のライオンの群れにスキップしながら突撃するくらい無理です。

しっかり対戦血盟を調べて血盟員と相談しながら選びましょう。

※蹂躙されて、んぎもぢぃいいいああああ!というマゾヒストの方は別です。

f:id:masa11re:20180115184407p:plain



・低戦闘力の方々の有効活用

f:id:masa11re:20180115184734j:plain

低戦闘力の方々を有効活用しましょう。

色々あるのですが、例えば敵血盟主の位置報告や囮部隊などたくさん出来ることがあります。


戦闘力低いから役に立たない


なんてことは、ありえません。

経験値を積むことでその方々がとんでもなく強くなります。



・戦争経験値の蓄積

f:id:masa11re:20180115184749j:plain

とにかく数をこなしましょう。

上位血盟の方々と模擬戦や仲のいい血盟と模擬戦でも良いです。

そうすることで敵を知り、動きを学び、新兵から熟練兵へとなるのです。


・情報収集の徹底

f:id:masa11re:20180115185259j:plain

対戦血盟を調べましょう。

血盟主の職、高火力血盟員の把握、これまでの戦争の歴史…などそこから見えるものがあります。

戦争というのは、情報を知り尽くし、

活用できることこそ勝利への道しるべだと思います。




あまり多くを語るといけませんので

以上のことを参考になるところを使って頂いてリネレボを盛り上げてください。


我らエクセレロ血盟主が率いるARTEMISは、戦闘力うんびゃくまん離れ、

カストール サーバ最強の血盟相手に18分間激闘をすることができました。

結果的には負けましたが、正直得られた経験は素晴らしく、そしてめちゃんこ楽しかったです。


すえぞう参謀による作戦支持と血盟員みんなの協力があっての粘りだったと思います。


諦めない心と士気の高さを、出来るだけ維持してください。


戦闘力がないけど要塞戦で活躍したい!

ならば、情報を発信しましょう。

血盟主の位置、生存、自軍バフの残り時間、防御塔の状況…などなどたくさん、たくさんありますから。


私の話が少しでも皆様のお役に立てるなら

幸いです。


書いててよくわからなくなりましたが

まぁ、皆さんリネレボのコンテンツ楽しんでいこうぜってことです。








雑記

私は何故か鬨の声担当です。

f:id:masa11re:20180115185827j:plain

f:id:masa11re:20180115190002j:plain








ちゃっかり辞書登録し、メモしてます。

f:id:masa11re:20180115190107p:plain










厨二病ですね。

f:id:masa11re:20180115190410j:plain



次回の雑記は、

魔眼のガゴハンター!修羅のロリっ子 !

その名は!


マルボロ


乞うご期待